Click Here For Free Blog Backgrounds!!!
Blogaholic Designs

Sunday, February 12, 2012

たのしかったりょこう(中国ーモンゴルーロシア)


http://jp.railz.info/russia+index.htmより

1996年の夏(なつ)に中国とモンゴルとロシアに行きました。バックパックだけ持(も)って、一人で行きました。とても楽(たの)しい旅行(りょこう)でした。

まず、東京(とうきょう)から中国へ飛行機(ひこうき)で行きました。3時間(かん)ぐらいかかりました。とても近(ちか)かったです。そして、ペキンから大同(ダートゥン)まで電車で行きました。私は大仏(だいぶつ:Buddhist statue)が好きです。大同にはとても有名(ゆうめい)な大仏があったので、ぜひそこに行きたかったです。大同でとても安(やす)いホテルに泊(と)まりました。私の部屋(へや)には中国人が3人いました。中国人は私(わたし)に中国語(ご)を話(はな)しましたが、私は中国語がぜんぜんわかりませんでした。部屋の中国の人はとても残念(ざんねん)そうでした。ですから、私は漢字(かんじ)を紙(かみ)に書きました。中国人はその漢字がわかりました。そして、中国人とコミュニケーションできました。3時間ぐらいたくさん漢字(かんじ)を書(か)きました。「どこから来ましたか?」「仕事(しごと)は何ですか?」「家族(かぞく)は何人ですか?」とてもおもしろかったです。でも、中国人と私は全然(ぜんぜん)話(はな)さなかったので、部屋(へや)はとても静(しず)かでした。紙(かみ)と鉛筆(えんぴつ)をたくさん使(つか)いました。


北京(ぺきん)からモンゴルのウランバートルまで電車(でんしゃ)で行きました。電車の小さい部屋(へや)で韓国(かんこく)人とモンゴル人と日本人と友達(ともだち)になりました。みんな中国に中国語を勉強(べんきょう)しに来ていたので、中国語がわかりましたが、私だけぜんぜんわかりませんでした。ウランバートルでモンゴル人のペンパルの友達(ともだち)に会(あ)いました。そして、モンゴルで一番(ばん)有名(ゆうめい)なお祭(まつ)り(festival)を見ました。お祭りで馬(うま:horse)のレースがありました。遠(とお)くから一番(ばん)の人が来ましたが、私は小さくてぜんぜん見えませんでした。でも、モンゴル人はみんな見えました。モンゴルの人はみんなとても目がいいです。

それから、電車(でんしゃ)でロシアのイルクーツクに行きました。電車の部屋にモンゴル人とロシア人がいました。私はモンゴル語もロシア語もぜんぜんわかりませんでしたが、モンゴル語とロシア語の会話(かいわ:conversation)の本を持っていたから、その本を使(つか)いました。すぐみんなと友達(ともだち)になりました。ロシアは夏でしたが、ちょっと寒(さむ)かったです。そして、午後11時頃(ごろ)まで明(あか)るかったです。イルクーツクのほかの(other)名前(なまえ)はシベリアのパリです。とてもきれいでした。イルクーツクでは美術館(びじゅつかん)に行ったり、買(か)い物(もの)したりしました。レストランへもいきました。でも、ロシア語のメニューが全然(ぜんぜん)わからなかったから、ちょっと大変(たいへん)でした。

旅行(りょこう)に行く前に、中国語とモンゴル語とロシア語で「ありがとうございます」「わたしは〜です」「おいしいです」を勉強して行きました。私の中国語とモンゴル語とロシア語はぜんぜん上手(じょうず)じゃなかったけど、みなとても親切(しんせつ)で、いつもだれかとすぐ友達(ともだち)になりました。旅行(りょこう)から帰(かえ)って、みんなに写真(しゃしん)を送(おく)りました。またぜひ行きたいです。

11 comments:

Maria Yu said...

たくさん りよこう しましたね!その お祭り は たのしぞう!そして ロシア に いきたい ですが、とても とおい ですよ!

Lisa Lee said...

さとう先生が中国とモンゴルとロシアに行ったことがぜんぜんしなかったでした。本当に忘れない思い出ですね。私も行きたいですよ。
中国人と漢字でコミュニケーションできるのことはすごいですよ!

モニカ said...

とても貴重なしゃしんですね。先生は格好いいです。

A Creely said...

とても おもしろそうです。私は ロシアと 中国と モンゴルに 行きたいですが、私も 中国語も ロシア語も モンゴル語も 分かりません。すこし こわいですね。

マクドナー said...

さとう先生のりょこうはとてもよさそうですね。私は一人でりょこうするのが少しむずかしくてこわそうだとおもいます。バックパックだけもつりょこうはもっとむずかしそうです。でも、とてもおもしろくてたのしそうなので、私もしたいです。そして、さとう先生はたくさん人と友達になりましたね。すごいです!

HarsanSidhu said...

りょこうは たのしそうです。 私は いつも いそがしいので、 ぜんぜん りょこうをします。 日本と 中国と モンゴルに いきたいです。さとう先生は 何ところに 一番好きですか。

GigaDrillBreaker said...

私のじゅぎょう(ART 217)で、仏教の日本の大仏をべんきょうします。ブローンズ大仏や古い寺院をべんきょうします。おもしろいですね。

Y. Zhou said...

わあああ。。。さとう先生、旅行はとてもおもしろかったですね!私はモンゴルとロシアを行きたくて、モンゴルの友達とロシアともだちが会いたいです。

ジェシカ said...

すごいです! さとう先生、ロシアのりょうりはどうでしたか?おいしかったですか?ロシアとモンゴルの写真がありますか?先生のりょこうはたのしそうですから、今行きたいです。

KOKO POPS said...

わあああ、すごいでね。。さとう先生。わたしもモングルにいきましたけど、お祭りをみませんでした。先生のロシアりょこうはおもしろそうですから、わたしはロシアにいきたいです。

Emmy Williams said...

私もりょこうが好きですが、お金と時間がありません。ちょっとこわくて、たかいですけど、中国に行きたいです。そして、さとう先生のしゃしんを見たいです。

Post a Comment