Click Here For Free Blog Backgrounds!!!
Blogaholic Designs

Tuesday, April 10, 2012

震災(しんさい: earthquake disaster)イベント

土曜日に震災イベントがありました。日本から2人のスピーカー、それから、プリンストンの高橋(たかはし)先生が話をしました。日本からのスピーカーは原発(げんぱつ:nuclear power plant)のあった町(まち)に住んでいたかんださんと、JENというグループのきやまさんが話をしました。私は、かんださんの話を聞くのはとても大変でした。というのはその双葉町(ふたばちょう)という町は私の父の家族が住(す)んでいるいわきのすぐ近(ちか)くだからです。とくにかんださんのおばあさんは家に帰りたがっていたが、おばあさんはなくなって、家に帰れなかったという話はとても悲(かな)しかったです。



スピーカの人は「私たちを忘れないでください。みんなが私たちを忘れるのがいちばんこわいです」と言っていました。私は震災を忘れません。


No comments:

Post a Comment