Click Here For Free Blog Backgrounds!!!
Blogaholic Designs

Monday, March 12, 2012

3月11日

Kさんもブログを書きましたが、去年の3月11日は日本はたいへんでした。

津波(つなみ)も地震(じしん:earthquake)もたいへんでしたが、一番たいへんなのは原子力発電所(げんしりょくはつでんしょ: nuclear power plant=原発(げんぱつ))です。

原発は、上の地図(ちず)のAのところにありますが、原発の近くにすんでいた人は家に帰ることができません。それから、近くで牛乳(ぎゅうにゅう)や野菜(やさい)を作っている人もとてもたいへんだと聞きました。わたしの親戚(しんせき:relatives)も仙台(せんだい)やいわきに住(す)んでいますが、ほんとうにたいへんそうです。

みなさんは原発がいるとおもいますか?

2 comments:

モニカ said...
This comment has been removed by the author.
モニカ said...

原発は 危ない とおもいます。原子力災害は とても大変で、分かります。

日本の東北は、きれいなところです。地震と原発がなかったら、牛乳も野菜もおいしくて、いいとおもいます。現在の状況は、とてもざんねんです。

そして

今、家に帰ることが できません人 のために、私の心も痛いです。

私の小さい言葉は無力ですが、すみません。

Post a Comment