Click Here For Free Blog Backgrounds!!!
Blogaholic Designs

Wednesday, December 14, 2011

古くて新しい町(まち)、金沢(かなざわ)  by 柴田(しばた)

Princeton in Ishikawa (PII)を知()っていますか。プリンストンの夏(なつ)の日本語のプログラムです。PIIの学生は金沢(かなざわ)で勉強(べんきょう)します。金沢はどこでしょうか。金沢を地図(ちず: map)で見()てください。




金沢には、古い建物(たてもの)や古い日本の文化(ぶんか: culture)がたくさんあるので、「小さい京都(きょうと: Kyoto)」というニックネームがあります。古い建物は、例えば(たとえば: for instance) 金沢城(かなざわじょう: Kanazawa Castle)があります。その近(ちか)くには「兼六園(Kenrokuen Garden)があります。「兼六園」はとても有名(ゆうめい)できれいな公園(こうえん)です。公園には大きい池(いけ: pond)があります。PIIの学生は兼六園の中を歩(ある)いて、公園の中の古い家でお茶(ちゃ)を飲()みます。


それから、武家屋敷(ぶけやしき: Samurai residence district)があります。この家(いえ)には昔(むかし: long time ago)、武士(ぶし: samurai)が住()んでいました。私たちは家の中に入(はい)って、部屋(へや)を見られます(can look at)

金沢には、お寺(てら: temple)や神社(じんじゃ: shrine)もたくさんありますが、一番(いちばん)おもしろいのは、「忍者寺」(にんじゃでら: Ninja Temple)です。「忍者寺」の本当(ほんとう: real)の名前(なまえ)は「妙立寺(みょうりゅうじ)ですが、秘密(ひみつ: secret)の部屋(へや)やおもしろいトリック(trick)がたくさんあるので、は「忍者寺」と呼()ばれます(is called)。私は「NARUTO」のアニメが好きなので、よくこの「忍者寺」に遊(あそ)びに行きます。「忍者寺」の外(そと)に忍者グッズ(goods)の店(みせ: shop)があるので、私はたくさんかいものをします。
それから、金沢は海(うみ: sea)の近(ちか)くにあるので、食べ物(もの)の中で魚(さかな)が一番おいしいです。金沢の人たちは、よく近江町市場(おうみちょういちば: Ohmicho-marcket)に行()って、たくさん新しくておいしい魚を買()います。魚がおいしいので、すしもとてもおいしいです。私は金沢ですしを食べるのが大好きです。
金沢には新しいものもたくさんあります。一番おもしろいのは「21世紀美術館(21st Century Museum of Contemporary Art)です。おもしろい絵()やきれいな彫刻(ちょうこく: sculpture)がたくさんあります。「スイミング・プール」は、人がプールの下に入(はい)ります。そして、上に水が見えます。変(へん: strange)ですね。
金沢はとてもおもしろいです。みなさんもいっしょに金沢に行って、日本語を勉強しませんか。

Picture's resource: http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/access_e/index.html
picture's resource: http://www.kanazawa21.jp/
Picture's resource: http://www.kanazawa-tourism.com/eng/guide/guide1_1.php?no=2
Picture's resource:http://www.kanazawa-tourism.com/eng/guide/guide1_1.php?no=1
Picture's resource: http://www.kanazawa-tourism.com/eng/guide/guide1_2.php?no=3





14 comments:

モニカ said...

忍者寺はとてもおもしろいですね!いきたいです!

A Creely said...

ええ! かなざわじょうは とても きれいですね。そのしろいと くろいたてものや 木は りっぱです。私も にんじゃでらの中に いきたいです。にんじゃは とても おもしろいので、私は べんきょうしたいです。それから すしは 私の 一番好きな日本のたべものなので、そのすちを たべたいです。

Marina said...

金沢は とても きれいで 古いですね。「21世紀美術館」は へんですが おもしろいですね。ニューヨークの「MoMA」と 「21世紀美術館」と どちらの 方が いいですか。私は はくぶつかん (museum) に いくのが 好きです。

A-C said...

私は歴史とぶんかが大好きなので、その「小さい京都」にいきたいですが、なつにいそがしいんです...らいねん時間があるなら、ぜったいいきます。

Maria Yu said...

金沢城  と 兼六園 は とても りっぱ ですね。いきたい です!ヨーロッパ  じょう と 日本 じょう は とても ちがいますね。そして、私 の 一番好きなたべもの は すし な のて、おうみちょういちば に いきたい です!

Yam said...

僕は金沢に全然旅行しませんでしたが、金沢はとても面白いですね。武士と忍者も面白いですね。しばたせんせいは「ぶしシャップルー」をみましたか。それはぶしのアニメですよ。

HarsanSidhu said...

金沢は とても おもしろいですね。日本のたべものは 好きです。 私は 武士は 好きです。 金沢に いきたいです。

Jun said...

これをみて、私は金沢にとても行きたくなったです!金沢城や兼六園はとてもすてきですね!そして、日本語をたくさんべんきょうをすろのがたのしみです。私はかんじをもっとよめるようになりたいです!

ウォレンス said...

金沢は ゆうめいですね。りっぱなたてものが あるんですよ。「21世紀美術館」は おもしろくて 新しいので、いきたいです!

それから、おいしい すしやさしみですか。すごい、大好きです。

GigaDrillBreaker said...

ええ、アニメをみますか。なるとはあまり。。。そして、なるとのまちの人はとてもひどいですね。人種差別主義者(racist)ですね。
金沢の人はもうよすてきですか。

Joshua said...

とてもおもしろいブログポストです。私は金沢にいきたいです、でもひまがありませんので、いきません。金沢城はとてもきれなたてものですね!

KOKO POPS said...

わあ、金沢はとてもすごいまちですね。私は金沢にいきたいです。さかなのなかで、せんせいは何が一番好きですか? わたしの一番好きな魚はまぐろです。まぐろはすごしたかいですが、とてもおいしいです。

Emmy Williams said...

かなざわはとてもおもしろいですね。わたしはきょうとにいくのがすきなので、かなざわにいきたいですよ!そして、わたしはふるいたてものやにんじゃがすきなので、にんじゃでらにいきたいです。PIIはとてもたのしいですね。らいねんには、PIIでにほんにいきたいです!

ジェシカ said...

おもしろいです。いしかわにいきたい!先生、ナルトをみるんですか?!

Post a Comment